目新しいWebマーケ戦略で、他社とのさらなる差別化を狙う 

会社概要
ネッツトヨタ富山株式会社

人とクルマが行き交い、人とクルマの新たな関係をつくるコミュニティの場となることを目指し、富山県内で11店舗を展開。トヨタ車の新車・中古車の販売、お客様のアフターサービス、関連商品提案などを行っている。
WEBサイト
https://www.netz-toyama.co.jp/

差別化が難しいと言われる自動車ディーラー業界で、いち早くブランドを確立しファンを獲得し続けてきた「ネッツトヨタ富山株式会社」様。Glicと取り組んでいるWebマーケティングにおいても、これまで他のディーラーが行っていないような目新しい企画を実施しています。

今回は、経営戦略グループの島雄介様にインタビュー。会社が抱えていた課題や、Glicにご依頼いただいた決め手、率直な感想などを伺いました。

Web上でも他社と差別化する必要性を感じていた

【会社が抱えていた課題】
弊社が抱えていた課題を一言で言うと、Webに弱い。そして、Webのことを気軽に相談できる先がなかったことです。

Web担当と言われる社員が中心となってセミナーや研修に参加していましたが、やはり数時間の詰め込みだけでは、実際の仕事に活かすことが難しいと実感していました。そうした課題を抱えている中で、元々お付き合いのあった会社からご紹介いただき、Glicという会社を知りました。

【Glicに依頼した決め手】
決め手はいろいろありますが、一番はカジュアルに話せることです。担当者は物腰が柔らかく、レスポンスも早い。困ったことをすぐ聞けるというのは、Web初心者の私たちにとって大きな決め手となりました。

また、これは私の持論ですが…。自分をよく見せようと努力していて、他者から見てもオシャレな人でないと、いい仕事のアウトプットができないと考えています。たとえ実績のある大きい会社に依頼しても、担当者がいわゆるサラリーマンスタイルの無個性な方であれば、面白い仕事はできないんじゃないかと思うんです。

Glicは数名の社員にお会いしていますが、皆さんオシャレで、個性的で、楽しそうに仕事をしている。弊社が他ディーラーと差別化を図っていかなければいけない中で、Glicならいいクリエイティブを生み出してくれるだろう。そんな期待もありました。

周囲からの反応でも、広告運用の手応えを実感

【実施事例とその効果】
まず最初にご相談したのは、地元の鋳物ブランドとコラボして制作したキーホルダーを全国に売っていきたい、ということでした。私たちは「大手の通販サイトに掲載したら売れるだろう」程度の考えだったのですが、Glicの担当者からはBASEでのネットショップ構築と広告運用をご提案いただき、その方向でお願いすることになりました。おかげさまで思った以上の売れ行きで、実数で言うと400個ほどの販売に繋がりました。
https://netztoyama.base.shop/

また、これまでで一番印象に残っているのが、6秒動画の制作と広告運用です。弊社の雰囲気や魅力を認知してもらうための動画を全部で10パターン制作し、Youtube広告で配信しました。6秒という短い時間ですが、それぞれクルマ選びや整備の様子、社員の人柄などがきちんと伝わる動画に仕上がったと思います。Glicには動画撮影から広告運用まで、トータルでお願いできることも助かっています。

 


最近では、弊社で働くスタッフにトヨタ車についてのアンケートをとり、その結果をWebサイト上で紹介するという企画を実施しました。こちらもWebサイト制作から広告運用までGlicにお任せしています。社外の人から「見たよ」「参考になった」と言われることも多いので、なかなか面白い企画ができたのではないかと手応えを感じています。

【ネッツ富山スタッフ276人に聞いた今のクルマと次のクルマ】

https://www.netz-toyama.co.jp/lp/202206/

クリエイティブや広告運用を安心して任せられる

【Glicの満足度と今後について】
当初の期待通り、安心してクリエイティブをお任せできています。弊社はブランディングに取り組んで10年以上が経ちますが、広告を外注するとトーンにばらつきが出がちでした。しかしGlicの場合は、私たちの裏側にある意図やブランドイメージをしっかり理解した上で、いろんな提案をしてくれていると感じます。

また広告運用に関しても、細かく広告の設定をしてくださったり、成果や改善策まできちんと伝えてくださる。現状をより良くしたいという姿勢が伝わってくることが、Glicにまたお願いしたいと思う理由なのかもしれません。

今後Glicに相談したいのは、さらにWeb広告に力を入れていきたいということ。具体的には、エリアや世代ごとに異なる広告を用意して、もっと一人ひとりに刺さる広告を打っていきたいと思っています。

【Glicを検討している方へ】
Glicの魅力をまとめると、話しやすいし、話さなくても分かってくれること。難しい専門用語なども噛み砕いて、わかりやすく伝えてくださいます。だから私たちと同じように、Web初心者の方にこそGlicをおすすめしたいです。

ガンガンセールスをされることもないので、もし気になっている方がいたら、一度相談してみられるといいと思います。