富山のホームページ製作会社・グリーク スタッフブログ - ブログ -
  1. グリークトップ
  2. 実験
  3. ブログ

新規事業を立ち上げるには….こういう事らしい….

とんでもなく大きなタイトルをつけていますが、
記事を書いている私は、学歴もなく人に自慢するようなキャリアもない平凡な田舎者のたわごとなのでなんとなく読んでいただけましたら幸いです。

ただ、小さなマーケットで新しい事業を一応立ち上げ
今まさに新しい新規事業を立ち上げている真っ最中の
私としてはこの壮大なタイトルは他人事ではないのです。

そんな中、あこがれの小澤様が、まさに聞きたい内容を話してくれるということでセミナーに伺うことにしました。

たった1時間の話だったのですが、
どうやら新規事業を立ち上げるには下記の事が大事らしいです。

新規事業を立ち上げるのに必要なこと

・成功事例の調査/分析
・成功理由を導き出す
・仮説づくり
・小さな実験
・正解を大胆に展開

ここからは、弊社で進めている新規事業を事例として
内容を掘り下げていきます。

事業の内容は
・業務用システムの提供(ブラウザを利用するもの)
・ポータルサイトの運営

お客様
・全国で少なく数えても2,000社

まずは成功事例の調査/分析

事業を始める前に当然ではあるが、今から展開していく市場は右肩上がりか!!

これはかなり重要ですよね。
当たり前の事なのに、もう横ばいか下がり始めている市場に平気で突っ込んでいく人がいます。
これは周りにもホントに多い気がします。

今回の進めている事業に関しましては、市場自体がぐんぐん成長している訳ではありませんが、全くITやインターネットを利用したサービスが普及していません。
また、市場自体がクローズマーケットなので、誰も入ってきいないので、効果的なメディアもなく集客が難しくなっています。
エンドユーザーは一般のお客様がメインとなります。

ここまでで、今狙っている市場は、
・作業効率を上げられる業務システムを求めている
・有効な宣伝手段が欲しい
ということが分かっているます。
そしてここにチャンスがあると考えています。

そこで私たちは、業務作業効率が上がるシステムと日本で一番のポータルサイトを作ろうと考えました。

利用する人が利用可能か?
IT化が進んでいないので、そもそもパソコンを使えるの?と疑問が出てきます。
こちらはオーナーや従業員の方も若い方が多くすでパソコン(エクセルやブラウザ)を利用しています。

クライアントとなるお客様の事業は安定しており一社ごとに潤沢な資金をお持ちなので、
利用料金も問題なく払えます。

成功理由を導き出す

市場の調査が終わると次は、なぜ成功するかですね!

まずは、利用していただくシステム!
これは便利じゃなくては意味が無いです。
そこで知り合いの会社の実際の業務を拝見させていただいて徹底的に調査し分析しました。
そこでどうすれば喜んでいたけるか使っていただける理由も見つけ出すことができました。
使っていただける理由が明確に理解出来ればお客様にも導入の際に説明できます。

意外と本質を理解しないで、表面だけを見てコピーしているものが多いようです。
コピーはその領域を出ません。
お客様になぜ必要なのか説明もできませんし、成功するなんてかなり遠いのでないでしょうか。

更に私たちは、業務用システムだけでなく、集客も可能なポータルサイトも提案させていただきます。
しかもポータルサイトに表示される情報は、再度登録しなくてもシステムの中の情報をうまく利用するので手間がかからないのです。

これらのことから今回の業務用システムを利用することで同じ社員数でより多くの仕事をこなすことが出来るようになり人件費を抑えることができますまた、ポータルサイトからの集客で売上も上げることができます。

システムを入れることで浮くであろう人件費と宣伝費のバランスを考えどうやら月50,000円ならお客様は喜んで使ってくれる事が分かりました。
これを30社に導入することが出来ればとりあえず損益分岐点は突破し安定して事業を進めていける、そして嬉しいことに知り合いの会社から30社以上のご紹介を頂けそうとのこと。

なんだか成功しそう、、、

 

 

 

 

 

 

続きはまた来週〜〜〜〜

この記事を書いたスタッフ