富山のホームページ製作会社・グリーク スタッフブログ - ブログ -
  1. グリークトップ
  2. 箸休め
  3. ブログ

ワールドカップ直前!わずか18KBで動く勝敗予想をするプログラムをJavascriptで作ってみた。

brazil vector4

こんにちわ。
プログラマの湊です。

ついにこの季節がやってきました!!
2014 FIFA ワールドカップがまもなく始まります!

 

今年は64年ぶりのブラジル開催で日本ももちろん登場致します。

日本はグループCでコートジボアール、コロンビア、ギリシャと強豪国とのグループリーグで

日本時間6月15日(日)10時からのキックオフとなります。
前2010年大会では初の決勝トーナメントに出場致しましたが、

初戦パラグアイに惜しくもPKで負けてしまいました。

 

多くの日本人が楽しみにしていると思いますが、
一足早く、日本が決勝リーグに進めることができるのか予測プログラムを作ってみました。

→ワールドカップ予想プログラムはこちら

 

予想プログラムの使い方

1

「試合開始」ボタンを押すだけで自動でグループリーグ、決勝トーナメントが進みます。

1分程度で優勝するチームが決まります。

勝敗はFIFAランクから勝率が決まるので、意外と予想が当たるかもw

 

試しにやってみると・・・・

3

僕が試したところ、3割ほどの確率でスペインが勝ちました!

ブラジル・イタリアなどの強豪国はほとんどの確率でグループリーグは突破しています。

肝心の日本は・・・・

まだ、グループリーグ突破したところはみたことありません(ToT)

皆さんも試して、日本が勝つよう祈ってみましょう!

 

ちなみにこれらのプログラムは全てJavascriptで作ってありますので、よかったらソースもみてみてくださいね。

頑張れ!日本!!!

 

 

この記事を書いたスタッフ